国際自由人ふじむらさんとの座談会開催報告

国際自由人藤村正憲著『世界で通用する最強の子育て』

6月12日(日)に国際自由人藤村正憲さんから海外子育てや日本と海外の違い、世界で通用する子育ての考え方や親のあり方について座談会でお話いただきました。

今回は座談会にて、現役ママや妊婦さんから藤村さんに子育ての悩みや考え方を相談。

さまざまな例をあげながら、考え方や一番大切なことに気づかせていただくキッカケをお話しいただきました。

座談会を終えて、心がスッと軽くなり肩の力が抜けました。

そもそも自分自身にも他者にも「期待しない」こと大切であること。

知らない間に親としても一人の人間としても頑張りすぎてしまっています。

”なぜ、子育ての日常に怒ることが生まれるのか?”

”自分自身にイライラしてしまったりするのか?”

個人の余裕も、社会の環境もあると思います。

すべて完璧である必要もありません。

非常に考えさせていただく時間となりました。

自分の器に合わせて伸び伸びと生きること。

子ども人生は子ども自身のものなので干渉するしないこと。

子どもを信頼して子育てをすれば良いということを再確認しました。

子どもを信頼し、親子の関係を築いていくにはコミュニケーションが必要です。忙しい日々に追われるのではなく、子どもと会話し、対話する時間が必要だと感じました。

実際に藤村さんと座談会を終えて、娘との関わり方、コミュニケーションの取り方を見直したら、より楽しく笑顔の時間が増えました。親のあり方、感情のコントロールが重要だと感じました。

長くなりましたが、座談会の感想として投稿させていただきました。

国際自由人の生き方に触れ、さまざまな角度から子育てや生き方、日本について気づきをいただいています。子どもの可能性は無限大です。息苦しい環境は私は作りたくありません。

今回ご参加の皆さんや全国や世界の共感する方々と一緒に、自分の周りの子どもたちや大人にとって、自然体でいられるコミュニティを共有できればと思います。

2022.6.22

ラジオにて国際自由人の考え方に触れられます♪

【国際自由人の考え方に触れる】ラジオ放送のお知らせ

2022年6月21日(火)22日(水)10:30~

FM愛媛「Fine」にて国際自由人藤村正憲さんのお話しが放送されます。

FM愛媛 番組名「Fine」

Fine | FM愛媛
FM愛媛のFineページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました